2020年楽曲個人的10選

 

今年もこの季節がやってきましたね。

というかこの企画でしかブログを書かなくなってしまいましたね・・・

 

 

 

こんばんは、ユーナです。

 

今年はいろいろとイレギュラーな年になってしまい、

CDの発売が延期になったものも多く、

そもそもCDのリリースが今年は少なかったような気がしましたね。

いつも新譜を溜めてしまって、

11月頃からまとめて視聴を始める僕的には例年よりは楽できた年でした。

 

 

面白そう!!ってだけで参加したこの企画も気が付けば5年目になるそうで、

三日坊主の僕がここまで続けられていることに驚いています。

前文で書いた通り、毎週欠かさずに新譜を聴いている訳じゃないので、

来年こそは、毎週しっかり新譜を聴けるようにしたいですね・・・

 

 

前置きはこの程度にしておいて、

2020年楽曲の個人的に好きだった曲10選を書き連ねていきたいと思います。

 

レギュレーションは例年と変わりませんが、念のため記載しておきますね。

 

 

――――――――――――――――――

レギュレーション

  • 2020年1月1週目から同年12月4週目までに発売された曲が対象
  • 1アーティスト・1コンテンツ1曲まで
  • 作編曲者も1名義1曲

作編曲者は可能な限り別名義でも同一人物は1曲までにしたいと考えてます。

もし、同一人物で複数曲あった場合こっそり教えてください。

やっぱり全曲網羅するのは厳しかったので僕が聞けた範囲での選曲になるのと、

完全に僕の趣味嗜好の偏りがあるので1オタクの意見として見ていただけると助かります。

 

※掲載順は適当です

――――――――――――――――――

 

  • 新世界ライオット/Blanc Bunny Bandit/(作詞:やぎぬまかな 作曲:やぎぬまかな 編曲:やぎぬまかな)

この曲はベースが暴れまくっていて無茶苦茶好きです。

1番は比較的大人しいベースですが、

2番に入った途端「待ってました!!!」と言わんばかりに暴れ倒していて、

思わず「これだよ!!!!」と新譜漁りをしていた時に叫んでしまい、

寝ていた家族に怒られました・・・

 

このアルバム通してベースが暴れまくっているので、

楽曲を聴くときにベースを追いがちの人にはお勧めできるアルバムだと思っています。

新世界ライオット

新世界ライオット

  • Blanc Bunny Bandit
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 今年のランガ曲はこれを選びました。

選んだ理由は、ただ単に「好きな曲」というだけです。

なので特に書くことはないですが、ランガちゃんらしい曲ですよね。

 

 

ランガリング・シンガソング

ランガリング・シンガソング

  • provided courtesy of iTunes

 

  • まっしろスタートライン/Mashumairesh!!/(作詞:新田目翔 作曲:新田目翔 編曲:新田目翔)

 3曲目はましゅまいれっしゅ!!からこの曲です。

同アルバムに収録されている「キミのラプソディー」を選ぶ人が多いと思ったので、

逆張りしました・・・

 

とはいっても、まっしろスタートラインもとてもいい曲で、

もっと話題に出てもいいんじゃないかと思っています。

聴いたことなければ、今すぐこのブログを閉じて聞いてきてください。

 

 

まっしろスタートライン

まっしろスタートライン

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • ハンドメイドセカイ/福原遥/(作詞:NOR 作曲:YUC‘e 編曲:YUC‘e)

 今年も選出してしまいました、まいんちゃんの曲です。

 

 

future bass調の音×まいんちゃんの声=良い

これに尽きます

 手数の多いバックに対して、透き通る声が埋もれることなく絶妙なバランスで成り立っていて、好きですね~

 

ハンドメイドセカイ

ハンドメイドセカイ

  • 福原 遥
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • 群青の夢と奇跡/PPP/(作詞:瀬名航 作曲:瀬名航 編曲:瀬名航)

 10曲が定まりつつある12月半ばに突然割って入ってきた1曲です。

けもフレ曲ってこんなおしゃれな曲も採用するんだ」というのが第一印象で、

裏の細かい音がいいスパイスになっていて、ただ綺麗な曲で終わらないところもいいですね。

僕はコンテンツを追っていないのですが、パブサをする限りではエピソードとかなりリンクしているみたいで、エピソードを見たらまた違った印象が持てるかもしれないですね。

興味がある方はエピソードの方もどうぞ。

 

群青の夢と奇跡

群青の夢と奇跡

  • PPP
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • ぐっばいおぶじぇくしょん/AiRBLUE Wind/(作詞:針原翼・セツコ 作曲:針原翼 編曲:棚橋EDDYテルアキ)

 個人的に2020年発売の曲で最も”おしゃれ”な曲であるところのこの曲ですが、

1音1音を見れば単純な進行なんですが、なんでこんなに”おしゃれ”なんですかね?

 

CUE!の楽曲は選考段階でかなり残っており、取捨選択がかなり大変でした。

今年の「レギュレーションを恨んだ枠」でした。

 

 

ぐっばいおぶじぇくしょん

ぐっばいおぶじぇくしょん

  • provided courtesy of iTunes

 

 2020年イントロドンで最前柵まで走って、飛び続けたい曲ナンバーワンです。

落ちサビで音数を減らして、徐々に音を増やしラスサビで上げるといったいかにもアニソンという教科書通り?の展開で順当に選曲しました。

今年は、教科書通りの構成を採用している曲が少なかった気がしますが、見落としですかね?あったら教えてください。

 

 

カレント・ザナドゥ

カレント・ザナドゥ

  • X-UC
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • いただきバベル/黒鉄たま(CV.秋奈)/(作詞:Kenmochi Hidefumi 作曲:Kenmochi Hidefumi 編曲:Kenmochi hidefumi)

 個人的2020年ナンバーワンソングです!!

この曲をフロアで聞けることがあったら何とかして拾いに行きたいです。

 

電音部という2020年の新規コンテンツの曲ですが、

このコンテンツの楽曲は平均点が高く、ほかにも候補となる楽曲が多くあり、

扱いに困りましたが個人的には「いただきバベル」がぶっちぎりでした。

個人的には次点でManiManiです。

 

いただきバベル

いただきバベル

  • 黒鉄たま (CV: 秋奈)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • Star Arc/鬼頭明里/(作詞:昆真由美 作曲:塚田耕平 編曲:塚田耕平)

 

毎年恒例の鬼頭明里楽曲のターンです。

今年も豊作で、アルバム「STYLE」は2020年に発売されたアルバムの中でも最も平均点が高いアルバムだと思っていますがどうでしょうか?

キミの花を祈ろう」「23時の春雷少女」ほかにも選びたい曲があるのに、

レギュレーションのおかげで1曲しか選べないのが本当にもったいないですね。

 

 

Star Arc

Star Arc

  • provided courtesy of iTunes
  • Higher‘s High/ナナヲアカリ/(作詞:ナユタン星人 作曲:ナユタン星人 編曲:Hiroto Aoki)

楽曲通して裏拍のハイハット&ハイテンポいうナナヲアカリ楽曲にありがちなドラムスコアになっていて、期待を裏切らない曲です。

今曲を聴いて思ったのですが、最近間奏部分でシンコペーションを用いてる曲減りましたよね。

 

この曲ですが、2020年最終発売日(12/26)に配信されたTAKU INOUE Remixバージョンというのもあって、かなり印象の違った曲になっているので、まだ聞いていなければ聞いてみることをお勧めします。

Higher's High

Higher's High

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 今年は発売されたCDが比較的少なかったので、2021年は反動で沢山の楽曲が世に出回ってくれると信じています。

 

余談ですが、個人的に2020年はVtuber楽曲やVアイドルのを多く聞くようになり、

また知らなかったジャンルを知れたいい1年になりました。(イベントが消滅して総括したらマイナスな気がしますが)

そんなこともあり、気力があれば個人的に良かったなと感じたVtuber・Vアイドルの楽曲を紹介するブログも書けたらなと思っています。(例年通りなら絶対に書かない)

 

来年もまたよろしくお願いします。

 

ユーナ(@kawausomannju)