個人的2019年の楽曲 10選

 

年々時の流れが速くなってる気がして老いを感じてるユーナです。

皆さんはこの年末はいかがお過ごしでしょうか?

僕は卒論やらいろいろてんやわんやしています。残り少ない大学生を楽しみたいところですね・・・

今年のオタク活動としては、推しの引退から始まり新しい現場に足を踏み入れたりして、新しい声優さんや新しいオタクさんといった色々な出会いがありました。

今年僕を知ってくれた人はこれからよろしくお願いします。それ以前から知っていたオタクさんはこれまで以上に仲良くしてください(切実)

 

挨拶はこの程度にして、そろそろ本題に入りたいと思います。

僕がこの年末の案件を始めてから気づいたら4年がたったらしいですね。4年たったからと言って新しい音楽知識が付いたことも残念ながらなさそうなので、今まで通りの感じでやっていきたいと思ってます。

 

レギュレーション

  • 2019年1月1週目から同年12月4週目までに発売された曲が対象
  • 1アーティスト・1コンテンツ1曲まで
  • 作編曲者も1名義1曲

作編曲者は可能な限り別名義でも同一人物は1曲までにしたいと考えてます。

もし、同一人物で複数曲あった場合こっそり教えてください。やっぱり全曲網羅するのは厳しかったので僕が聞けた範囲での選曲になるのと、完全に僕の趣味嗜好の偏りがあるので1オタクの意見として見ていただけると助かります。

文字量が少ない曲は後半に書いたのが多いです・・・

※掲載順は適当です

 

  •  Last Promise/山崎エリイ(作詞:大橋莉子 作曲:大橋莉子 編曲:hisakuni)

TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」のエンディングテーマソングです。

好きポイントを簡潔に書くと、「サビ前からサビのピアノ」「サビのストリングス」「ラスサビのストリングス」ですかね。一曲目にして謝りたいのですが、僕はピアノとストリングスによわよわです。こういう曲調の楽曲が今回の10選には多くなると思います。この曲は僕のストライクゾーンのど真ん中です。

 

その僕好みの旋律にエリイちゃんの透明度の高い綺麗な歌声、僕の負けです。ほんとに同い年なのか?嘘と言ってほしいですね・・・

Erii名義ではゴリゴリの曲も歌っていたりするので、来年も10選に食い込んでくるのか期待したいところです。

 


山崎エリイ / Last Promise(TVアニメ「デート・ア・ライブIII」エンディングテーマ)

 

 

Last Promise

Last Promise

  • provided courtesy of iTunes

 

  • Glow at the Velocity of Light/安月名莉子(作詞:タナカ零 作曲:ナスカ 編曲:the Third)

TVアニメ「彼方のアストラ」のエンディングテーマソングです。ED曲がよく刺さるらしい僕ですがこの曲も前の曲と同じく、「サビのピアノとストリングス」が決め手です。作曲者のナスカさんは欅坂46の曲なども手掛けているユニットだそうで、それを知ったときに「ぽいなー」としょうもないありきたりな感想を漏らしました。

最初この曲を聞いたときに結構歌いこなすのが難しそうだなと感じましたが実際どうなんでしょうね?

落ちサビでしっかり落としながらストリングスで徐々に上げていきラスサビでしっかりと上げきるという教科書通りの持って行き方、好きですね~

 


安月名莉子「Glow at the Velocity of Light」MV (TVアニメ「彼方のアストラ」EDテーマ)

 

 

Glow at the Velocity of Light

Glow at the Velocity of Light

  • 安月名莉子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  • 夢の向こう側へ/SPR5(作詞:安田みずほ 作曲:加藤浩義 編曲:加藤浩義)

毎回表題曲の作曲者がオタク大好き俊龍さんであることでおなじみ(ほんまか?)のSPR5さんの2ndシングルのカップリング曲です。今年のSPR5さん枠ですが3月まではキミがいた季節でした。4月発売のこのシングルを聞いて想定外の位置から殴られてこっちを選出しました。前2曲とは違ってゴリゴリのEDM曲で特に好きなのが間奏部分のいかにも踊ってくださいというパート。踊ってしまいますよね。

SPR5さんの楽曲は結構好きな曲が多いのでそのうち現場に参戦してみたいと思ってます。

 


SPR5/夢の向こう側へ short ver. アプリゲーム「AFTERLOST - 消滅都市」使用楽曲

 

夢の向こう側へ

夢の向こう側へ

  • SPR5
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

デビきゅーのカップリング曲のこの曲ですが、まぁいい曲ですね〜

サビのシンコペーションとギターのカッティングが本当に僕が大好きなやつです。所々聞こえるピアノもいい味を出していて僕は何回死んだことか…

しかも作詞が芹澤本人という、もう言うことないです。

最近は声優さんが作詞に挑戦することが多いですが、これからどうなるでしょうかね?

 

 

Revelation

Revelation

  • 芹澤 優
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 堀江×佐咲×エロゲ曲=最強

 

これにつきます。言葉で書くより一度聞いてください。

 

綺麗なピアノの旋律と動き回るベースにドラム、ギターが完全にマッチしてもう最高。

 

堀江×佐咲楽曲でヒトツボシとの取捨選択ほんとにしんどかったです。何故このレギュでやってしまったのか後悔しました。

 


夢と色でできている short ver./夢と色でできているOP曲 歌:佐咲紗花 作詞・作編曲:堀江晶太

 

  • 箱庭のサマー/福原遥(作詞:Yunomi 作曲:Yunomi 編曲:Yunomi)

 

みんな大好きまいんちゃん!!のデビューシングルのカップリング曲です。まさか長年の月日を経てまた拝むことになるとは思いもしなかったですね。

楽曲を手掛けているのがYunomiさんということもあって、ここ1年で伸びてきたVtuber楽曲よりの曲で、future bass調で新鮮さがありましたね。とは言いつつも最近は声優アーティストでもfuture bass調の曲が出てき始めて流行の兆し?を感じますね。

どこが好きかっていざ書こうと思うとうまく書けないのですが、曲全体の流れと歌声がうまくマッチしていて…要するに全体が好きです。ライブとかで聴いたらアホみたいに楽しくなれそうな気がするのでどこかで拾いたいですね。

 

 

箱庭のサマー

箱庭のサマー

  • 福原 遥
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

結城萌子さんのデビューシングルですね。申し訳ないですが、この曲が出るまで結城萌子さんの事を名前も顔も知りませんでした。

曲を聞いた感想としては「新人のデビュー曲によくこれを歌わせたな」って感じです。デビュー曲にしては難易度が高いように思うこの曲なんですが、しっかりと歌う結城さん「凄いな〜」の一言です。

個人的なランキングでは3本の指に入る曲だと思ってます。


結城萌子 - 散々花嫁【Official Music Video】

 

散々花嫁

散々花嫁

  • 結城萌子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  • (you gave me...)My Brave Story/尾崎由香(作詞:ミト 作曲:ミト 編曲:ミト)

 尾崎由香さんの1stアルバムに収録されたロックナンバーのこの曲ですが、なんでアルバム収録なんだ・・・ってなるぐらいにインストが聞きたい曲なんです。結構細かい音が多い気がしていて、ボーカルカットで一度じっくり聞いてみたいですね。ボーカルも優しい声でとても聴きやすく、に馴染んできて、ロックナンバーだけれども癒されますよね。

 

 

(you gave me…) My Brave Story

(you gave me…) My Brave Story

  • provided courtesy of iTunes

 

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!のエンディングテーマ曲です。

普通にいい曲。この曲でご飯5杯は行けそうです。ギターもベースもドラムも気持ちいいですね。落ちサビの歌声の抜け方も好きすぎて階段とかで突然流れると大怪我してしまいそうです。

 

鬼頭明里さん顔面も声もよくて敵なしじゃないですか?

 

 

 

dear my distance

dear my distance

  • provided courtesy of iTunes

 

カードファイト!!ヴァンガード新右衛門編のオープニングテーマです。

シンセサイザーを使って全力で殴ってくるこの曲、どことなく小室楽曲に似た雰囲気を感じて小室曲で育った僕は無事負けました。

曲の強さに負けてない相羽あいなさんの歌声もかなりのもので、聞いていて気持ちがいいですね。4つ打ちのバスも高揚感を高めてサビで一気に開放するという気持ちよさ。たまらないですね・・・

この曲はインストを聞いてこそ見たいなところありますよね。インストだと思った以上にゴリゴリしていて気持ち良すぎるんですよ。インストを聞いてください。

Lead the way

Lead the way

  • provided courtesy of iTunes

 



と足早に10曲書いていきましたが今年の僕の曲はこんな感じです。

殴り書きになってしまい、うまく言葉に書き表せていないので気が向いたら追記していきたいと思います。

 

来年2020年の楽曲たちに期待しつつ2019年を終えたいと思います。