都内一人暮らしってどうなの?

皆さんはどこに住んでますか?

 

どうも、ユーナです。

早いもので、社会人になって1年が経ってしまいました。

就職を機に地元の愛知から東京へ移住して、

新たなオタクライフをスタートした節目として、

 

  • 地方から上京して生活はどうなのか?
  • オタクライフはどう変化したか?

 

など振り返ってみようと思います。

 

 

「就職を機に上京しよう」と考えてるオタクの参考になればいいなと思っています。(参考になるかは別として)

 

 

・地方から上京して生活は?

 

結論から話すと「意外になんとかなる」です。

東京というと、「家賃が高い」「物価が高い」と言った、

何かと金がかかるイメージがあると思います。

 

僕にもありました。

 

実際に1年間生活してみた感覚からすると、

「家賃はピンキリ、物価は別に変わらん」です。

 

僕は東京の西側に住んでいて、

都心と言われるような場所へは、

電車で30分ぐらいの場所ですが、

家賃が高すぎてしんどいと思ったことは、

今の所なさそうです。

 

 

物価についても、

愛知に住んでた時と対して変わってる感覚もなく、

今まで通りという感じがしてます。

 

 

 

 

・オタクライフはどう変化した?

 

ハッキリと変化したのは、

気になったイベントに気軽に行けるという点です。

 

地方にいた頃は、

推しが出演していないイベントへの参加は、

ほぼ無い状態でした。

上京してきてからは、

少しでも気になったイベントへの参加が増えました。

 

地方にいた時は、気になったイベントがあっても、

「東京まで行く」という思考が発生するため、

「行かなくてもええか」となっていたのが、

上京した事で

「近くでやってるし行くか」となり、

明らかに推しのいないイベントへの、

参加ハードルは下がりました。

ハードルが下がったお陰で、

いい体験は沢山できたような気がします。

 

 

それと何故か追いかける声の優れた女性の数が増えました………

 

 

 

その話はまた後日しようかなと思ってます。

 

 

 

 

推しのいるイベントではどうなんだ?と言われると、

何も変わらないです。

 

ちょっと無理すれば平日のイベントに行けるかな?

ぐらいで、地方にいた時が学生だった事もあり、

平日イベントについては、

上京してからの方が参加するのが厳しいまであります。

 

地方にいた時から推しのイベントは、

8〜9割参加していたので、

何も変わらないが答えです。

 

 

 

 

ざっくり書いてみましたが、

上京しても案外生きていけるし、

イベント行く回数もそんなに変わらんって感じでした。

時間があればもう少し細かく書きたいのですが、

そんなに元気がありません。

 

 

他にも、これはどうなのか?とか質問等が来たら、

答えられる範囲で答えてブログにも加筆して行くので、

Twitterにリプなりなんならしてもらえれば嬉しいです。

 

 

 

 

ユーナ(@kawausomanju)