2018年度声優アワードを予想してみた

 

 どうもこんにちは。

3月になり就活解禁となり精神的にしんど過ぎて、毎日起きたら夕方になってるユーナです。

 

 早いもので2019年も3ヶ月目に入ってしまい、春の訪れを感じるかのように花粉が元気に飛び回っていますね〜

 

 

 3月といえば、冒頭で言ったように就活解禁やら卒業式やら色々ありますが、声のオタクの僕的には声優アワードの季節なんですよね。(忘れてました)

 

 

 せっかくブログもあることだし声優アワードを受賞しそうな声優さんを馬券感覚で予想してみようかなと思います。

 

 

 

 声のオタクといっても、僕は男性声優に関しては全くの無知なもので・・・

そんな状態で名前を上げるのもどうかと考えて、今回は女性声優に焦点当てたいと思います。(歌唱賞は例外)

 

 声優アワードについてはここで説明するとかなりの文字数になりそうなので、分からない方は調べてもらえると助かります。

 

 声優アワードの公式HP

http://www.seiyuawards.jp/

 

 

今回は以下の4部門について予想していきたいと思います。

 

 

 

前置きが長かったので早速言ってみましょ〜

 

 

  • 主演女優賞

 ◎ 佐倉綾音さん/アイムエンタープライズ

 ◯ 種崎敦美さん/東京俳優生活協同組合

 △ 本渡楓さん/アイムエンタープライズ

 

 新幹線変形ロボ シンカリオンでの評価を高めに取り佐倉綾音さんを1番手に。種崎敦美さんはリズと青い鳥を評価しました。未だに無冠という、個人的には評価されてなさすぎだと思っていて、今年こそ受賞する可能性が高いのでは?本渡楓さんは新人女優賞の可能性もあるために3番手評価にしました。

 

 ◎ 水瀬いのりさん/アクセルワン

 ◯ 小倉唯さん/ジャストプロ

 △ 花澤香菜さん/大沢事務所

 

 助演女優賞については正直に言って、全く分からないです。

この3人のうちの1人が受賞してくれると思っています。

 

  • 新人女優賞

 ◎ 本渡楓さん/アイムエンタープライズ

 ◯ 芹澤優さん/81プロデュース

 △ 楠木ともりさん/ソニー・ミュージックアーティスツ

 

 主演女優賞も狙える本渡楓さんを文句なしの1番手に。2番手以下は本渡楓さんが主演女優賞を受賞した際に可能性がありそうな2人をチョイスしました。芹澤さんは今年デビュー5年目でギリギリ対象内。恐らく今年の81枠ですかね。

 楠木ともりさんはデビュー2年目にしてアニサマにキャラ名義とは言えソロで参加した事もあり、受賞してもおかしくはないかなと。

小原好美さんもあるかな?と思いましたが、来年の受賞かなと思い今回は予想にあげませんでした。

 

  • 歌唱賞

 ◎ スタァライト九九組/ポニーキャニオン

 ◯ ヒプノシスマイク/EVIL LINE RECORDS

 △ Roselia/ブシロードミュージック

 △ Poppin’Party/ブシロードミュージック

 

 現状スタァライト九九組の一強じゃないかと感じてます。それに対抗できそうなのがヒプノシスマイク、バンドリから2グループではないかと考えています。個人的にはWake Up, Girls!が選出してもらえると嬉しいのですが、現実的に厳しいのかなと・・・

可能性があっても特別賞がワンチャンスかなと。

 

 

簡単にはなりましたが、こんな感じで僕は予想しました。

今朝思い付きで書き始めたので、説得力に欠けたりしますが

それなりに考えて選出したつもりでいます。

 

もしこの人も可能性があるんじゃないか?と思う声優さんがいれば教えてください。

 

何人当たってるか、どれだけ的外れなことを言っていたか楽しみにしながら3月9日の発表の日を待ちたいと思います。

 

発表の中継は文化放送 A&Gにて3月9日の18時から生中継されるそうなので

時間がある方はBGMぐらいに聞いてみてはいかがですか?

 

 

長くなりましたがここまで読み進めていただき、ありがとうございます。

 

ユーナ(Twitter:@yunansu_nanamin)